ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ACCESS COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
PAST ARTICLE


魚種別記録(記録をclick)
シーバス
アイナメ
ベッコウ
クロソイ
ヒラマサ
ワラサ
真鯛
メバル
ヒラメ
コチ
サクラマス
ラージ
スモール
アジング
ブルーギル
イワナ
ヤマメ
レイク
虹鱒
ブラウン
その他
95 ブル
51 ブル
48 ぼんちゃん
46 ブル
5キロ 最年チョー
6.8キロ ブル
70 え~ちゃん
33 タカ
63 最年チョー
59 ブル
63 最年チョー
53 ブル
42 ブル
27.3 タカ
20 ブル
54 え~ちゃん
33 え~ちゃん
58 ブル
65 ブル
63 え~ちゃん
マネ シーバス75
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

花粉症が気になる季節になりました(-_-;)  マネ

2016年10月17日

投稿者 ウージー


渓流シーズンが終わり手持ち無沙汰な渓流マンの拠り所となっている秋の十和田湖。

真っ赤なヒメマス狙いに今年も行ってきましたよ。


eitakuさんは急遽仕事になってしまいNG、
挙句、ブルさん、チョーさんまで「家庭の用事で行けない・・・」と非常にラシくないお言葉w

ショーが無いので鱒納めも兼ねた0泊の一人旅に出発です。



前日、夕食後まったり宮城発。 23時半には十和田インターに到着。
0時を過ぎないとETC深夜割引が適用されない為・・・出口ゲート前でしばしステイw

買い物を済ませ、1時頃現地車止めに到着。
タックル、着替えの準備を済ませ車内でマッタリしていると
地元ナンバーの軽自動車の3人組がやってきてチャチャッと着替え
もう湖岸に降りていった・・・ まるでお祭り開催中の追波川です・・・汗


なんとなく気分的に落ち着かなくなってしまった僕もとりあえず
ウェーダーに着替え、いつでも出発できる状態で車内で再マッタリ・・・
・・・なんて出来るワケもなく結局3時半には真っ暗な湖岸でロッド片手に陣取る事に(笑)


基本、あまりガッツかないスタイルを重んじてるボクですが、完全に心乱されました・・・




また前置きが長くなってしまいましたので、以下ダイジェスト!





ヒメマス遠征 2016

ヘッドランプで足元を照らしてみたらメスが寄ってきています。
逃げないのは人柄でしょうか (注・放精はしませんでしたw)




ヒメマス遠征 2016

グっと冷え込む明け方、水辺で眠れるワケもなく、ルアーを弄ったり
両隣のアングラーに話しかけたりしてワクワクしつつ夜明けを待ちます。



予報では曇り後雨。 ほのかに明るくなった頃から小雨が。


キャスト開始!相変わらず最初の数投は何処に飛んでったのかわかりません!




立ち込んでいるとヒメマスの群れが回遊してきます。 


適当に沖にキャストしてクルクルトントン! ファーストHIT!一年ぶりの姫鱒です♪



ヒメマス遠征 2016

相変わらず凄い元気&ヌルヌルでまともに写真も撮れません





ヒメマス遠征 2016

よく釣れるのはメスばかりで釣ってはリリースを繰り返します。





ヒメマス遠征 2016

ファースト殿HIT!群れがやって来る頻度も高くなりライズも頻発!
魚の活性が高くなり、いよいよサイトの釣りへ突入♪






ミノーイングメインのボク、手返しの悪さに途中シングルフックに替えましたが
ヒメマスは威嚇系のショートバイトが多いのであまりにノラなくなり
バーブを潰したトレブルフックに落ち着きました。


段々とスレてくる魚達、ちょっと落ち着き無い位のルアーローテーションが肝でした。






ヒメマス遠征 2016

ハスルアーのリフト&フォールのパターンで念願の赤い殿マスキャッチ! 

やっぱり綺麗♪  一人でも来て良かった~♪




ヒメマス遠征 2016




夜明け前からお話していたお隣のベテランルアーマンさんと一緒に

「あ~バラした~!?」 「赤い雄見えるけど釣れないッス~!!」 

「あれ?一緒に来たんだっけ?」 というくらい和気あいあいとお話しながらの楽しい釣りw

(お名前伺えませんでしたが、お陰さまで楽しい時間が過ごせました♪  ありがとうございました!
帰り際に談笑させて頂いた茨城のフライマンのお方も・・・もし見て頂けたらコメント残してって下さいね・・・笑)





閑話休題


回遊してくる群れに混じる一際大きい赤い雄。 サイトではなかなか食って来ない・・・。

お! 沖のほうで赤いのが跳ねた! 間髪入れず派手なカラーのミノーをキャスト!


足元のサイトで食わせる様な「イライラアクション」をなんとなく再現・・・ 「ドンッ!」 (マグレですw)





ヒメマス遠征 2016

満足サイズの殿マス頂きました♪  ヨンマル!と言いたいところですが泣き40ですw







ヒメマス遠征 2016

このクラスになると渓流ロッドではなかなかスリリング!ナイスファイトです。
顔付きも厳つくなりセッパリ具合も堪りません♪  良い殿マスが獲れて任務完了気味♪





その後は家族で食べる分だけのヒメマスをキープさせて頂き、昼過ぎには納竿。

小雨の中、全く飽きることの無い30キャッチ位の数釣りでした♪


普段の鱒族とは異なるサイトの釣りですが、タイミングとパターンにハマれば楽しめます♪


往復600キロのバカな弾丸ツアーだったけど釣れて良かった!w




ヒメマス遠征 2016

今回は念願のイクラ醤油付けもこさえて・・・♪ 痛風の階段もまた一歩登りました♪




来年はまたメンバーで来たいなぁ・・・  (エンドレスウノやりに)



この感じで皆で釣れたら大騒ぎで青森県出禁確実ですよ♪w




ヒメマス遠征 2016




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



余談ですがこの場を借りてちょっとダケ・・・


・記事の中に書いた地元ナンバーの3人組、あろう事か夜釣りをしていました。
「遊漁時間は日の出から」と釣券にも書いてあります。
次回もし見かけたら密漁として通報させて頂きます。

・そして・・・ 書いても無駄なんでしょうが、特に餌釣りのおじさん達、マナーが最悪です。
無言で真横や一級ポイントど真ん中への割り込み当たり前、ラインが絡んでも挨拶も無し
魚篭やクーラーボックスには本当に食べるの?というくらいびっくりする数の魚。(限定数は20です)
咥えタバコで煙モクモク&吸殻のポイ捨て・・・

喧嘩にならない程度に対処しましたが、やっぱり後味が悪いです。

漁協関係者の方がもしこのブログを見ていただける事がありましたら
是非「マナー情報」も発信して下さる様、お願い致します。







同じカテゴリー(渓流)の記事画像
渓流後半戦 延長戦 入魂式
渓流後半戦 後編 最終日
渓流後半戦 前編
リベンジできた?
あと少し
おっさんの遠足
同じカテゴリー(渓流)の記事
 渓流後半戦 延長戦 入魂式 (2016-10-07 07:14)
 渓流後半戦 後編 最終日 (2016-10-06 06:49)
 渓流後半戦 前編 (2016-10-05 16:29)
 リベンジできた? (2016-09-21 06:55)
 あと少し (2016-09-16 10:06)
 おっさんの遠足 (2016-08-17 07:09)

この記事へのコメント
放精...興奮してたのがわかります(笑)
しかし、やっぱカッコいい魚♪いいですね~♪

人が集まるお祭り開催中の釣り場は最低限のマナーも守れないクソ野郎が混じるんすね...
Posted by eitaku at 2016年10月17日 07:52
イクラ!! いいねえいいねえ\(◎o◎)/!

また、今度遠征行きたいなあ~(*^_^*) ってか、みんなで集まると夜が楽しくってねえ(笑)

でも・・・マナー守れない人が居るのは、ほんと最悪<(`^´)>
Posted by マネ at 2016年10月17日 09:11
おお!
一人で遠征お疲れ様でした~
ウノ持っていかなかったんですか?
1人エンドレスウノ(笑)
Posted by ブル at 2016年10月17日 09:58
eitakuさん
十和田湖の生態系に影響与えちゃうので異種交配は避けましたw

去年より早いタイミングだったので魚もより濃かったですよ♪

来年は必殺急病使って行きましょ~!w
Posted by ウージー at 2016年10月19日 00:01
マネさん
前泊して飲んじゃうと・・・
楽しすぎて翌日釣りにならないという致命的なオマケが付きますが、
捨てがたいですよね♪w

マネさんにもヒメマストライして欲しいな~

是非遠征企画しましょ♪
Posted by ウージー at 2016年10月19日 00:04
ブルさん
チョーさんに
「俺だっだら一人でもいくけどな~」
って煽られたので行ったんですが、帰ってきたら
「え!行ったの?一人でよぐいぐな~」
って言われたっす・・・w
Posted by ウージー at 2016年10月19日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヒメマス遠征 2016
    コメント(6)