ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ACCESS COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PAST ARTICLE


魚種別記録(記録をclick)
シーバス
アイナメ
ベッコウ
クロソイ
ヒラマサ
ワラサ
真鯛
メバル
ヒラメ
コチ
サクラマス
ラージ
スモール
アジング
ブルーギル
イワナ
ヤマメ
レイク
虹鱒
ブラウン
その他
95 ブル
51 ブル
48 ぼんちゃん
46 ブル
5キロ 最年チョー
6.8キロ ブル
70 え~ちゃん
33 タカ
63 最年チョー
59 ブル
63 最年チョー
53 ブル
42 ブル
27.3 タカ
20 ブル
54 え~ちゃん
33 え~ちゃん
58 ブル
65 ブル
63 え~ちゃん
マネ シーバス75
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

花粉症が気になる季節になりました(-_-;)  マネ

2016年02月29日

投稿者>最年チョー

おひさしぶりです!

明日から県内渓流解禁ですね。
勿論七ヶ宿ダムも解禁です。
昨年、やっちゃいましたからね~
今年も行かなきゃ!(*^^*)

しかし、それが待ちきれず、北へ数回通うものの、
追波ではチラホラ桜鱒の情報がの聞こえてきましたが、旧北はまだまだの感じ。

すると聞こえてきたのが、ある所からの桜鱒情報!

例年に無いくらいの釣果でしかも65upが多数釣れてる。

もう、遠征好きの血がウズウズしてきた(笑)

行くしかない‼

「あっ!九頭竜行こ‼」

桜鱒の聖地 福井県、九頭竜川に行こう!(*^^*)


ナビで検索するとなんと

630km

( ̄▽ ̄;)

時間は約7時間

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)


たどり着けるかな?(^_^;)


高速代も軽自動車で一万円(゜ロ゜;ノ)ノ

こりゃ深夜割りが絶対条件だな!

と言うことで週末休暇をもらい



急な思いつきと言うこともあり。

一人で!(笑)


木曜日夜7時

出発‼


東北道をひたすら走る‼

磐越道に入った頃、雪がちらつき

あっ!釣り行こ‼


そしてあっという間に、こんなに雪が( ̄▽ ̄;)


あっ!釣り行こ‼


新潟から福井までずっと雪と大型トラックとの闘いに、トラックとばすごだ、とばすごだ‼
死ぬがど思った(^_^;)


仮眠を取りながらやっと……


あっ!釣り行こ‼


あれ?
まだ新潟?(^_^;)

まだまだ走る走る‼

あっ!釣り行こ‼



で、今度こそ、やっと福井県\(^^)/

あっ!釣り行こ‼
あっ!釣り行こ‼


出発 PM7時

到着 AM7時

12時間

まーず遠いごだ~

なんとか着いた(笑)

とにかく九頭竜川に向かい取り合えずお決まりの、写真撮影


あっ!釣り行こ‼

よく見るよね。(*^^*)



そしてここで遊漁証を購入&情報入手!

あっ!釣り行こ‼

あっ!釣り行こ‼


越前フィシングセンター

こちらのHPが、ウズウズの情報源です!(*^^*)

http://echizenfishing.sakura.ne.jp/contents4/index.html

こちらでは、手作りのポイントの地図が頂け、しかも大きな地図が有り、今年の釣れてるポイントがすべて記入してある。
しかも、釣れた情報が入ればすぐHPにアップしてくれる。
これは我々遠征組にはとてもありがたい。

あっ!釣り行こ‼


頂いた地図に釣れたポイントを書き写して行く。

ただポイントが沢山有って、釣果実績が散らばってる。
どこが一番という訳じゃなくどこでも釣れてる。(^_^;)

なのでここ2~3日での実績を見てると。

なに?
69cmが上がっている、しかも前日!(*゜Q゜*)

ここしかない!

ポイント決定(笑)

早速ポイントに向かい準備していると、また雪が降ってきた(^_^;)


一気に積もり、初の九頭竜川はこんな感じに(涙)

あっ!釣り行こ‼
あっ!釣り行こ‼


こんななかでも、この川のロケーション、最高です(^-^)

あっ!釣り行こ‼




まずはスプーンで探る。

流れが少し早くレンジキープがちょっと難しい。

川幅は広い所で100m(適当)

狭まったところで30~40m位。

水深は深い所でもたぶん3m程のだろうか、場所によって様々に変化する。


川のよれにスプーンを通したり、対岸の護岸のテトラ際やボトムを狙ったり色々試す。


暫く繰り返し探る。


しかし雪がボタ雪となり、もうたまらん( ̄▽ ̄;)
あっ!釣り行こ‼


グローブが濡れて、手が冷たくてギブアップ

一度車に戻り暖まる、グローブを乾かしついでに他のポイントを見て回る。

しかし良い川だね~
どこも良さげなポイントばかり、目移りしますね。

しかしやはり気になる69cmポイント
また戻ります(笑)


グローブも乾き雪も小降りになったので釣り再開。


すると川から上がってきた人が桜鱒を持ってる‼

ちょっと話を聞く
沈みブロックが有り、その周辺で釣ったらしい。
そして越前フィシングセンターに報告に行くとの事。
みんな釣ると、報告に行くらしい!

俺も報告に行きたい!(笑)

その沈みブロックを探すも今一わからない?
とにかく川を釣り上がりポイントを変えながら探る。

あっ!釣り行こ‼


午前中のボタ雪が雨に変わり雪が溶けたのか、午後は川の流れがキツくなり少し白濁りが入る。


夕方まで粘るも、残念ながらこの日は何事も起こらず1日目終了。

体もぐったり(´д`)
そりゃそーだよ
良い年なんだから(笑)


日帰り温泉を探し風呂で暖まり、コンビニで酒買って、車中泊。

PM8時には泥のように寝付きました。(笑)





そして2日目!

あっ!釣り行こ‼
あっ!釣り行こ‼



ポイントは昨日のポイントの少し下流の橋の下から開始。

昨日の夕方の強い流れは落ち着き濁りも無いようだ。




橋脚付近の魚が付きそうな場所を一通り探るが付いていない。
橋の下流は流れがきつくて早々にポイント移動。


この日は土曜日とあってアングラーの数も多い!
良いポイントは先行者が、入ってる。

空いてるポイントを釣り上がっていく。

あっ!釣り行こ‼


500m程上流にいる人が未確認だが、どうやら釣ったらしい?


じわじわ釣り上がっていく(笑)



たぶんブロックらしき物が沈んでるっぽい、よれのあるポイントにたどり着いた!


アドロワ25gをキャストしダウンでよれを通す。

2~3度通すと…

グッと、リトリーブが止められ
その瞬間合わせると、ぐんぐん、と頭を振ってる‼


キタッー!\(^^)/

なんと来ちゃいました!



心臓バクバクです(笑)



「ゆっくりゆっくり、バレんなよ」と、自分に言い聞かせながら(笑)

流芯からなんとか引き離して

無事!

九頭竜川!

初桜鱒‼

釣りました~(^o^)v


あっ!釣り行こ‼



57cm

立派な桜鱒です(*^^*)


あっ!釣り行こ‼


シーレーベル
アドロワ 65mm TNB#5 25g でした。



やっぱりシーズン初の桜鱒はドキドキしますね。(*^^*)


自撮り撮影!

あっ!釣り行こ‼


この後、午前中いっぱいやって今回の遠征終了としました。

本当は一日やって、もう一泊して、朝に帰るつもりだったのですが。

目標達成したので早めに切り上げます(笑)


そして越前フィシングセンターに報告。

HPに載ってます(^o^)v


さぁまた長距離帰ります。(^_^;)

しかし帰りは

昼間だからか?

釣った喜びからか?

あっ!釣り行こ‼
あっ!釣り行こ‼
あっ!釣り行こ‼



あっという間に仙台!

7時間で来ました(笑)

でも、
メチャクチャ疲れました(^_^;)

いやいやいやいやいやいや~

でもね~

やりましたね~

あっ!釣り行こ‼


ウヒャヒャヒャヒャヒャΨ( ̄∇ ̄)Ψ

さっ!
明日は七ヶ宿解禁ですよ‼




同じカテゴリー(サクラマス)の記事画像
久しぶりの開花
代表@サクラ
桜咲く
いよいよ
解禁
まだ絶好チョー?
同じカテゴリー(サクラマス)の記事
 久しぶりの開花 (2016-04-14 09:05)
 代表@サクラ (2016-03-23 06:53)
 桜咲く (2016-03-18 07:00)
 いよいよ (2016-01-21 06:51)
 解禁 (2016-01-20 07:03)
 まだ絶好チョー? (2015-04-20 06:48)

この記事へのコメント
くぅ~
今年もノリノリのチョーさんか~
明日も釣るんだべな~
離れてっぺ( ̄▽ ̄;)
Posted by ブルブル at 2016年02月29日 06:57
えっ!?お、おめでとうございます...
遠征ガイドなしで釣っちゃうのは、スゴいっすね~♪(*^O^*)

また今年も絶好チョーさん開幕か~( ̄▽ ̄;)
というか...ちゃんと仕事してます?笑
Posted by eitaku at 2016年02月29日 07:09
カイチョ
そんなこと言わないでさ~
一緒に行こ~よ~
一緒に釣りしようよ~(笑)


えーちゃん
ガイド無くても、越前フィシングセンターの情報が役に立ったよ!(*^^*)
でも一番は魚が多いんだね(笑)
Posted by 最年チョー at 2016年02月29日 07:21
明日の解禁は釣れなければいいのに!
Posted by B6 at 2016年02月29日 07:40
スゲー⁉

やっぱチョーさんスゲー❗

今年も絶好チョーですね(*≧∀≦*)
Posted by タカ at 2016年02月29日 07:52
ただでは帰って来ないのが、にくいねえ(笑)さすが( ⊙‿⊙)
長距離運転お疲れ様でした!!

今年も始まるねえ~みんな頑張って!!
Posted by マネ at 2016年02月29日 09:11
B6さん
明日はまあまあまあまあねー(笑)


タカ
やる気の問題だよ(笑)


マネ
今度運転手してくれる?(*^^*)
Posted by 最年チョー at 2016年02月29日 10:07
この時期、チョーさんがブログアップ!
って時点で「これはやったな・・・」
と思いましたw

一人遠征お疲れ様でした。
&おめでとうございます♪

・・・今年もチョーさんのシーズンが始まっちゃいましたね・・・w
Posted by ウージー at 2016年02月29日 11:47
遅くなりました~(;o;)

流石!!(゜ロ゜ノ)ノです。

おめでとうございます♪
Posted by SG(どらごん)SG(どらごん) at 2016年02月29日 18:56
おめれほうごらいまふ( ̄▽ ̄;)
来年から祈祷料別にいただきますね~(笑)
チョーさんも飛ばすごだ飛ばすごだッ‼
明日はダムにバリケードしておきます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by kita at 2016年02月29日 19:22
ウージーさん
ありがとう‼(^-^)
確かに、釣れたときしかアップしてないね(笑)
Posted by 最年チョー at 2016年02月29日 19:22
SGさん
ありがとうございます(*^^*)
もう無理が効かない年ですからね~(笑)

kitaさん
ありがとうございます(*^^*)
七ヶ宿を前に楽になりましたよ(笑)
明日は宜しくです!

バリケード?
じゃあダム下の川で釣ろうかな(笑)
Posted by 最年チョー at 2016年02月29日 19:37
旨そう❗️
ちゃんちゃん焼きパーティするべー
明日は釣れませんよーに
パンパン
Posted by Mティン at 2016年02月29日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あっ!釣り行こ‼
    コメント(13)